短期間で英語スピーキング力が上がるトレーニング、クリスピ: オンライン研修にも対応

クリスピ

「TOEIC スコアは良いのに、英語が思うように口から出てこない」「言いたいことを十分に伝えられず、もどかしい思いを味わった」。そんな悩みを解消してくれるトレーニングが、Creative Speaking。多くの企業で効果を上げている研修プログラムで、オンラインでの実施も可能だ。


今ある知識を引き出す

英語の「知識」はあるのに話せない。言いたいことが言葉にできなかった、という経験のある人は少なからずいるのでは。Creative Speaking(以下クリスピ) 担当トレーナーの北島典子さんは、「学校の英語教育はこれまで『知識を授ける』ことが中心で、4技能の中でもアウトプットの経験値が低く、スピーキングへの自信がないのは当たり前なのです」と話す。

スピーキングはその場でアウトプットをする「瞬間スキル」。そこでクリスピでは、今ある知識を引き出しながら、話す内容を即時にクリエイトする(発想する)力を鍛えていく。

「TOEIC の高得点者の知識量はかなりのものですが、スピーキングテストのTSST※で3 (初級レベル) ということもあります。極端な例でいえば、何か意見を求められて“I think it’s good. Because it’s a good idea.”というような応答で終わってしまうのです。語彙や文法の知識が十分使われていないんですね。スピーキング力を高める大きな鍵は『発想』の力にあります。クリスピでは、聞き手が理解しやすいような発話の流れを保ちながら、発想し、表現できるようになるためのトレーニングをします」。

Telephone Standard Speaking Test。電話で受験するスピーキングテスト。英語の知識を瞬時に活用し、レベル1~9の9段階で評価する。

クリスピ

“鍛えどころ”を講師が見抜く

クリスピでは、受講者が自分の「言いたいこと」を発話することにレッスン時間の約9割が充てられるという。講師は“先生”というよりトレーナー。受講生の知識を引き出して発話を促し、何を鍛えたらいいのかを的確に見抜き、レベルアップに必要なことを指摘する。

「クリスピでは、受講者の発話を講師が評価し、改善点をアドバイスしながら進めていきます。ただ単にたくさん話せばいいというわけではなく、例えば、○○さんは時制に気を付けながら話していきましょうといった“鍛えどころ”に意識を向けるように促します。

スピーキングというのは、ジャグリングのように同時にいろんなことをやっているんですね。話すことを思い出したり、考えたり、単語を選んだりと。さまざまな思考を巡らせる中で、『自分にはここが必要なんだ』ということがきちんと分かっている状態で、また、分かってはいるのにできていないなということも自覚しながら話す場数を踏むのが、スピーキング上達の一番の近道です。

クリスピを導入した企業研修で、短期間で効果が上がっている理由もここにあります」。

クリスピはこれまで数多くの企業研修に採用されてきた。「思考を整理しながら話せるようになったり、普段は口数が少ない人も会話が続くようになったりと、多くの方々が対話への姿勢の変化を実感されています」と北島さん。

クリスピは、1クラス最大6名のグループレッスンで、オンラインでの受講も可能。レッスンではお互いのスピーチにコメントをすることで、“批判的な耳”と同時に自己分析の力も育つという。

「レッスンに参加して専門家から改善点を指摘してもらうことで、自力で走っていけるだけの十分なヒントと材料が手に入ります。しばらく時間を置いて、全て定着したころに再度ご受講いただき、さらなるレベルアップに必要なアドバイスを得るというのが、理想的な形だと思います」。

英語の基礎知識を生かして運用力を高めたい人にとって、クリスピはスピーキング力を磨くためのエンジンを回すきっかけになるに違いない。

◆次回は、レッスンの模様をお送りします。

Creative Speaking……既に持っている英語の知識を最大限に活用して、「実践的コミュニケーション力」に高めるトレーニング。「描写する」「説明する」「比較する」「質問する」などの言語機能を軸に、発想を広げ、言いたいことを的確に伝える力が付くようになる。

お問い合わせ
貴社の課題にあわせた最適な研修プランをご提案いたします。お気軽にお問い合わせください。
https://www.alc-education.co.jp/business/apply/


構成: アルクplus 編集部

関連記事

  1. イングリッシュ・クイックマスター 英会話 advanced スマホ学習でリスニング&スピーキング力アップ。英語が話…
  2. アルク総研 高校生の英語スピーキング力の育成と評価を考える【講演レポート】
  3. AEA on the web 成果の出るオンライン研修【AEA on the web】
  4. 通信講座で着実に英語力UPする方法 通信講座で着実に英語力UPする方法【第1回 学習計画の上手な立て…
  5. 不思議の国、ニッポン~外国人旅行者が驚くこと~
  6. ALC SATOYAMA ENGLISH CAMP 2017 たくさん英語を使って、日本の文化に触れた小学生向けサマーキャンプ…
  7. エリン・メイヤーさん 文化の違いを越えてグローバルビジネスを成功させるには?<後編>
  8. 通信講座で着実に英語力UPする方法 通信講座で着実に英語力UPする方法【第2回 マンスリーテストは宝…
PAGE TOP