外国人旅行者のナイトライフを東京都が調査。人気のエリア、過ごし方は?

東京タワー

Photo by Robby McCullough on Unsplash

海外から訪れた人たちは、東京の夜をどんなふうに過ごしているのでしょう。東京都が行ったアンケート調査の結果を紹介します。

参考資料: 平成30年度東京のナイトライフ観光の実態調査・分析報告書
調査対象者: ロンドン・ニューヨーク・シンガポール・上海・ソウルに居住する、外国籍で過去3年以内に東京都を訪れた人。海外旅行を年2回以上する人。
調査方法: インターネット調査
回答数: 1,669
(2019年6月27日発表)


東京で最も印象的な観光は?

海外から東京を訪れた約90パーセントの人が、昼夜ともに満足している。「ひと晩で体験した最も印象的な観光(レジャー・エンタメ)」については、以下の結果となった。

東京のナイトライフ

ニューヨークからの訪都者は、ほとんどのカテゴリで高い数値を示している。「夜景/ライトアップ」はロンドン、ニューヨーク、上海、「美術館・博物館」「神社仏閣」「まち歩き/商店街の散策」は、ロンドンとニューヨークからの訪都者の満足度が特に高い。

東京のナイトライフ

宿泊エリアの選択は、それぞれに違いが出た。ロンドンとニューヨークからの訪都者は、宿泊先が分散している。シンガポール、上海、ソウルからの訪都者には、新宿・大久保エリアが人気で、上海からの訪都者は銀座を好む傾向もみられる。

観光で訪れたエリア トップ3

「新宿・大久保」「渋谷」「銀座」を訪れる人が多い。宿泊エリアと同じく、上海からの訪都者には銀座、シンガポール、ソウルからの訪都者には新宿・大久保の数値が高い。

ロンドン
1. 渋谷 30.2%
2. 新宿・大久保 26.9%
3. 銀座 26.6%

ニューヨーク
1. 銀座 39.4%
2. 新宿・大久保 28.7%
3. 渋谷 26.4%

シンガポール
1. 新宿・大久保 43.7%
2. 渋谷 42.8%
3. 銀座 42.5%

上海
1. 銀座 62.0%
2. 新宿・大久保 38.8%
2. 秋葉原 38.8%

ソウル
1. 新宿・大久保 62.2%
2. 渋谷 47.5%
3. 銀座 36.7%

体験内容 トップ3

4都市で1位になったのが「夜景/ライトアップ」。「日本料理店」「居酒屋」「バー/パブ」も上位に位置する。上海とソウルからの訪都者は「居酒屋」、ロンドンからの訪都者には「バー/パブ」が人気。

ロンドン
1. 夜景/ライトアップ 42.2%
2. バー/パブ 38.0%
3. 日本料理店 31.8%

ニューヨーク
1. 日本料理店 46.3%
2. 夜景/ライトアップ 42.0%
3. まち歩き/商店街の散策 34.5%

シンガポール
1. 夜景/ライトアップ 51.0%
2. まち歩き/商店街の散策 45.7%
3. 日本料理店 39.2%

上海
1. 夜景/ライトアップ 51.6
2. 日本料理店 48.2%
3. 居酒屋 41.6%

ソウル
1. 夜景/ライトアップ 58.3%
2. 居酒屋 43.6%
3. 日本料理店 37.3%

都内の印象的な場所、人気は東京タワー

東京のナイトライフ

全都市で「東京タワー」が最も多く、特にソウルと上海からの訪都者の訪問が目立つ。「東京スカイツリー」を訪れる人も多いが、ソウルからの訪都者には「六本木ヒルズ」が人気。

ナイトライフ観光を楽しみたい都市は?

東京のナイトライフ

上海からの訪都者の半数以上が東京を選択。ロンドン、パリ、ニューヨークと同様に、東京も人気が高い。

なお、東京のナイトライフの課題については「過ごし方の提案」が最も多く、「英語・母国語での対応」「施設の営業時間の延長」「施設・体験等の情報発信」などが続いた。


文・構成: アルクplus 編集部
画像提供: 東京都

関連記事

  1. 中野ブロードウェイ 外国人も引きつける「サブカルの聖地」、中野ブロードウェイの魅力
  2. 品川区の訪日外国人対応 宿場町の人情が今に生きている、品川区の訪日外国人対応
  3. 訪日外国人への接客で行っていること1位は 訪日外国人への接客で行っていること1位は、「カタコト英語」と「ジ…
  4. 山内弘隆氏 これからの観光ビジネスをリードする人材育成に着手した、一橋大学
  5. 不思議の国、ニッポン~外国人旅行者が驚くこと~
  6. 「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座、受講してみませんか…
  7. 島﨑美奈子先生 東京都の訪日外国人医療の現状について聞く ──言葉とコミュニケー…
  8. 山本晃生さん 英語で対応できる乗務員の養成プロジェクトを立ち上げた、帝都自動車…
PAGE TOP