「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座、受講してみませんか?

2020年のオリンピック・パラリンピックを見据え、観光客が安心して東京に滞在できる環境を整えるため、都は「外国人おもてなし語学ボランティア」を育成する無料講座を開催。2019年度までに5万人の登録を目指している。


「外国人の方々に、私たちひとりひとりができるおもてなし」をテーマに、東京都は誰でも参加できるボランティア講座を実施している。講座を受講することで、「外国人おもてなし語学ボランティア」として登録され、缶バッジと登録証が渡される。

【応募条件】
次の全てを満たすこと。
・東京都内在住・在勤・在学のいずれか。
・15歳以上 (中学生を除く)。
・希望コースの全日程に必ず参加できる。
・本ボランティアの趣旨を理解し、日常生活の中で積極的に活動する意欲がある。
・講座中のグループワークやロールプレイングに、協調性を持って積極的に参加できる。

【講座について】
語学力(英語)に応じて「セットコース」と「おもてなしコース」の2種類。

■セットコース
対象: 英語力が入門~初級の人
講座内容:
・おもてなし講座(3時間30分x1回)
・語学講座(2時間x4回)

■おもてなしコース
対象: 概ね実用英語技能検定2級以上、TOEIC500点以上に相当する語学力のある、
または英語による簡単な日常会話ができる人
講座内容:
・おもてなし講座(3時間30分x1回)

講座スケジュールの確認・申し込みはこちらから>>

※各区市町村も都と同内容の講座を開催している。受講はどちらか一人一回のみ。
各区市町村が実施する講座はこちら>>

「外国人おもてなし語学ボランティア」について、興味があるけど受講を迷っているという人は、「おもてなし」の心の一端を気軽に学べる動画を見てみよう。全12本。

Hello!からはじめるおもてなし
-まずはEラーニング動画で楽しく学ぼう!-


参考: 外国人おもてなし語学サイトボランティアweb
文・構成: アルクplus 編集部

関連記事

  1. オーストラリア・パース体験留学プログラム オーストラリアの小学校で学校生活を体験【留学レポート】
  2. ナポリタンスパゲティに驚くイタリア人 外国人旅行者が日本で行きたい店、知りたいこと
  3. 地理学者の宮口侗廸(みやぐちとしみち)さん 地方都市のインバウンド対応にいかす、地理学者の視点
  4. おもてなし英語 接客担当の8割は英語力に自信がないが、6割は積極的に話しかけたい…
  5. Lesson 【英語の先生向け】夏休み海外研修レポート:イギリス(3)
  6. 池田宏一さん リマインドメールがゆるい縛りになり、TOEIC640点を突破でき…
  7. 【英語の先生向け】海外研修の人気プログラムをレポート
  8. 山内弘隆氏 これからの観光ビジネスをリードする人材育成に着手した、一橋大学
PAGE TOP